震度3程度の動揺
昨日久々にワンコを洗い、ふわふわさらさらになった毛をモフモフしまくって癒されています。
予期せぬタイミングで予期せぬことが起こるもんで、人生は不思議です。
全ては自分の為に起こっていることだけれど、その渦中にいるときはすんなりと受け入れがたいこともある。
起こるまでは、大丈夫な気がしていたとしても、現状動揺している自分を知ったり。
そこで初めて自分の中の微妙な感情に触れる。
揺れが治まるまでは、一緒に揺れるしかない。
揺れながら、自分の内面に起こる気持ちや言葉を受け取ろう。
見ない振りはしませんよ。
しんどいな~~、なんかやる気でない。
寂しいな、、、、けど、この出来事が起こるタイミングはここがベストで自分に響いてる。
環境を動かすのもここまで来たか(笑)
そんな風に自分が感じていることに驚いて、最後はありがとうに変わる。
このフローを、延々と凄い長い時間をかけてやってきた。
見ない振りをしてる時は途中で元に戻るから、また同じことを繰り返し
しんどさ体験を強化していく。
自分を責めたり、環境や相手のせいにしてみたり。
それで、なかなか進まなくなってしまう。
自分を大切にするということは、人も大切にすること。
「何事にも丁寧に関わる」という学びを私は今経験させてもらってる。
大雑把な性格が見えなくしている新しい景色を知る。
軽い気持ちには軽い気持ちが返ってくる。
上に見たり下に見たり、損得で動くと、損得でしか関われなくなってしまう。
自分がした仕打ちがそのまま帰ってくる。
その時の自分の状態、在り方で受ける傷は違ってくる。
自分にとっての大切な気づきは、悲しみや苦しみを超えた裏側にも、どっさりある。
スルーするのは勿体ないでしょ?
宝物は、意外と身近で意外なところにあるものなのです✨
0コメント