人生で二度目の一人旅@府中

私の一人旅は、今回で二度目。

前回は32歳の時、仕事と家庭と子育てと学びに追い詰められて、

心が誤作動を起こしてしまった。

なにも決まってない、社会への責任もない、自由な時間がほしかった。

何も決めずに、電車に乗って思いついたように鎌倉へ行った。

何も計画してないことが、不安でもあり、自由でもあった。

あの旅で、私は家族のありがたさや、仕事場の仲間への感謝を改めて感じて、

自分を取り戻せた気がする。

あれから15年。

今回の旅は、180度、環境も内面も違う。

最初から行先の計画を立てて、それでいて自由な、とても充実した時間でした。

成長した自分と、一緒に旅する時間。

色々な経験を通してここまで来て、ここからまた先に進む。

ずっと一人だけど、孤独ではない。

生きるということは、自分の生き方や選択に責任を持つことで、

自分の思いを全て他人と共有、共感できるわけではないから、そのへんは孤独と感じるけれど

それは人間である以上、仕方のない事で、とても重要な感覚。

決して、理解してもらえないけれど、それは各々全ての人が持っている感覚。

健全な孤独です。

この孤独を感じながらも、

このどうしようもない孤独を理解してくれる、仲間の存在も同時に感じている。

今回の旅は、一日目は一人で宮島へ行き、

厳島神社を巡ったり、牡蠣を食べたり、

お勧めされてたご当地おやつを食べたりして、

夕方から友達のお店に、身体のメンテナンスを受けにいく予定にしてました。

メンタルアートからの仲間の舞ちゃんが、地元広島県府中市に帰ったのが今年の1月。

自分のお店を構えるため準備を進めて、素敵なヒーリングスペースをOPENさせました。


このエネルギーは、本当にすごい!感動しました。

舞ちゃんのチネイザン(内臓マッサージ)は凄くて、

身体の外側(身体)の調整はもちろんのこと、内側(心と魂)も整う。

これが、彼女の施術の強みであり醍醐味です。

本当に、いつも丁寧に観てくれる。

妥協とか、全く感じられない。

なかなか簡単に受けられなくなってしまったけど、

こうして遠くまでくるだけの意味が私にはあったなぁと、二日間を共に過ごしながら感じてました。

お互いに、尊重しつつ砕けた関係。

とても心地いい。

私と丁寧に向き合ってくれているのが、言葉やちょっとした気遣いから伝わるから、

それがとても嬉しく、幸せでした。


メンテナンスが終わって、一緒に晩御飯を食べて、

二日目は尾道としまなみ海道へ。

猫だらけ🐈

お天気が、二日間でガラリと違ってて、

それもなんだか私の両極端な性質とリンクしているようにも感じて面白かった。

爽やかに暑い太陽の日差しと、青い海。

空は広くて、たくさん連なって海に浮かぶ島が生き物のようだった。

「時をかける少女」や「転校生」の映画で見た、坂と階段の小径を実際に歩いてみたけど

そんなに感動もしなかった(笑)

坂の上にある千光寺は、岩が沢山祭ってあって、鎖場もあり、

アスレチック好きは、たまらないワクワクスポットでした。

いい汗かいたら、筋肉痛が治ってた。

海まで下りて、尾道ラーメン食べようとお店に向かうけど定休日。

違うお店を探してやっと食べられた。

絶対行きたいと思ってたおシャレスポットのU2倉庫カフェは、

やっぱりおしゃれでした。


まったりコーヒーブレイクしてから、車でしまなみ海道で向島へ渡って、

島の山頂にあるチョコレート工場を目指すが、これまた定休日。


急遽、他にスポットがないか検索してみたら、なんと厳島神社がこの島にもあることが判明。

それで、いってみました。

実際には、「厳島大明神」と鳥居には書いてました。


かなりの荒み具合におどろきつつ、

海の綺麗さに驚き、夏はここに海水浴に来れそう~とか、プチ発見もできたりして

お土産散策に、福島駅へ向かいました。

福島って、立派なお城があるんです!

知らなかったけど。


外観が、真っ白でなんとなく改装した姫路城に似てた。

ずっと、頼りないナビ(笑)してくれた舞ちゃんありがとう。

次は来月、奈良で会えるね。

4月10日11日両日、奈良法隆寺 あやこちんサロン モンガータにて

舞ちゃんのタイ古式マッサージもしくは、チネイザン受けられます。

ご興味のある方は、こちらホームページまでご連絡してくださいね。


心と身体と魂をつなぐよろこび Crystal feeling

あなたの決意を応援しサポート致します☆

0コメント

  • 1000 / 1000